ジャズストリート雑感

Category: 音楽学  

ジャズストリート2日目。
自分の出演は夜の部なのであちこちのぞくつもりだったが天候の悪さで動くのが億劫。音文でしばし涼む。
ちょうど新潟ジュニアジャズオーケストラが演奏中。創設以来リズムセクションの講師を引き受けて5年目。
子供達も自分で工夫をして自由に演奏するコツが少しずつわかってきたかなと思う。その後ゲリラ豪雨の中を上古町商店街を下の方(中心街)に向かう。レストランドクター可児へ立ち寄る。オーナー自ら少し演奏に加わるとの事なのでついでに演奏予定の沢田研二の勝手にしやがれにお付き合い。
その後古町の中心街へ。ちょうど80年代のバブル全盛期に来日し帰化たとおもわれるフィリピンの女性シンガーが持ち前の陽気な国民性で会場を沸かせていた。
おとなしい地元の聞き手とのギャップも興味深い。
コンビニで空腹をしのぎ私の秘蔵子さんたちの出演会場に足を運ぶ。どちらも超満員。羨ましいなと思いつつ覚悟を決めて自分の出演会場へ。ホール、路上、大きなお店、こじんまりとしたお店。聞き手と演奏者の一体感の濃い音楽イベントになったと思う。次のジャズストが待ち遠しい。
なお・さいとうコルドンブルーpiano篠田道朗

古町で熱演中のフィリピン人シンガー

ドクター可児のマスター仕事を忘れて演奏に没頭中!


 2017_07_17


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

篠田道朗

Author:篠田道朗
Musician
Musicologist
国立音楽大学
音楽学専攻
ジャズ、ポップス
クラシック多彩な
レッスンを行っています。
Welcom to my facebook

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.