天才とは99%の努力と1パーセントの才能といわれているが音楽家の場合はどうだろうか。
モーツァルトは決まりきった調でしか曲を書かないし、ベートーベンは減3和音ばかり。この二人はどうも好きになれない。日本ではこの二人を差し置いて音楽を語るべからずである。明治時代からしか西洋音楽を享受できなかったコンプレックスはコンサートや音楽療法などの現場に強く反映している。
J-歌謡とBluesの夜
モーツァルトは決まりきった調でしか曲を書かないし、ベートーベンは減3和音ばかり。この二人はどうも好きになれない。日本ではこの二人を差し置いて音楽を語るべからずである。明治時代からしか西洋音楽を享受できなかったコンプレックスはコンサートや音楽療法などの現場に強く反映している。
J-歌謡とBluesの夜